背中ニキビを治す

痛いニキビ

10代のころからニキビに悩むことはあまりなかった方ですが、たまにボツッと大きくて、触ると痛いニキビができることがあります。

 

鼻の骨のある部分や、あご、額、頭皮など、骨の上で比較的皮膚が薄い場所にできると痛みを伴うことが多いです。

 

また、これらの箇所は皮脂分泌も多く、化膿しやすいうえに治りにくいのでとても困ります。

 

何かの拍子にうっかり潰れてしまうと、痛みも化膿も増してしまい、大変です。

 

それにいい年をした大人がニキビ・吹き出物を作ってしまうと、みっともなくて恥ずかしいですよね。若い人以上に。

 

大人のニキビは、皮脂の過剰分泌だけでなく、過労やストレスなど原因が複雑で治りにくいといわれていますので、皮膚科を受診するのが一番いいように思います。

 

でも、忙しくてなかなか通院する時間が取れない場合は、市販薬を使います。

 

また、ビタミンB剤を摂取するといいようです。私は、ビタミンCにビタミンB2が配合されたサプリメントを飲みますが、合わせて複合ビタミン剤を摂ると効果が高いようです。

 

私の場合、睡眠不足や甘いもの(特にチョコレート)を食べ過ぎたときにできやすいので、生活リズムを整えバランスのよい食事をとるよう心がけています。

 

 

背中ニキビが治らない

今自分はほっぺたの下の方に少しだけにきび跡がありますが、顔がつるっつるの人を見るとうらやましくなってしまいます。

 

にきびができる原因はストレス、紫外線、食生活など色々な原因があると思いますが、やはりできてしまった時はきちんとした対処法をした方が良いと思います。

 

跡が残ってしまうと、なかなか消えてくれません。肌が荒れているのは印象を落とす原因にもなるので、自分でも雑につぶしてしまった事を後悔しています。

 

 

 

どうやらにきびをきれいにつぶす専用の道具も売っているようなので、それを使って薬を塗って、しっかりと根っこから治していくのがベストかと思います。

 

それでも跡が残ってしまった場合は、美容皮膚科で専門の治療を受けるしかないでしょう。

 

現在は安全な方法がたくさんあるようで、それに頼ればきっときれいな肌を取り戻すことも可能なはずです。

 

どうやら自分は頬とおでこにできやすく、顔の肌に荒れが出やすいようです。とにかく紫外線を浴びないのが一番色素の沈着を防ぐようですが、なかなか毎日日焼け止めを塗るというのも面倒くさいし、いまいちどういう風に対策すればいいのか決めかねている状態です。

 

 

 

とりあえず、顔の保湿とビタミンをきちんと摂ること、あとは水分をきちんと摂って代謝を良くすることを心がけていきたいと思います。

就職活動のため化粧を始めたころ、頬にニキビがポツポツをでき始めました。

 

化粧をする前からアゴなどにひとつだけニキビがでるということはよくあったのですが、

 

化粧後には2〜3個のニキビが出たり消えたりを繰り返してました。

 

 

 

ただ、ニキビがポツポツと出てきたころは就職先も決まっていたのでそれほど気にせず過ごしてました。

 

そして両頬に大量のニキビが発生。

 

アゴにも大量のニキビができ、目から下はニキビだらけの顔になってしまいました。

 

 

 

まだ学生だったということもあり病院は怖くて行けず、

 

洗顔をしたり消毒液やニキビに効く市販の薬を塗って過ごしました。

 

それでも全く治らないニキビ。

 

学校の友人たちは何も言わなかったですが、

 

私自身ニキビが気になって顔を下げる学校生活を送るようになってしまいました。

 

 

 

ある日、化粧の得意な友人にニキビについて困っているということを話したとき、

 

友人が言ってくれました。

 

「それは、クレンジングをしてなかったからじゃないの?」

 

 

 

当時の私はクレンジング剤で化粧を落とすというを知らなかったんです。

 

普通の洗顔フォームで顔を洗えば良いと思ってました。

 

よって洗顔フォームのみの洗顔が原因で毛穴に化粧下地やファンデーションが溜まり続け、

 

大量のニキビがでてくるという結果となりました。

 

 

 

友人に勧められたクレンジング剤を使い、病院に行って塗り薬と飲み薬をもらうと

 

ニキビが徐々に減り始めました。

 

頬のニキビの数が減っときは、鏡の前で嬉しくて泣いている自分がいました。

 

 

 

今は頬のニキビがまったく無くなりましたが、アゴにニキビがかならず数個あります。

 

ニキビが出やすい体質になってしまったので数個出るのはあきらめました。

 

毎日規則正しい生活・食生活に気を付けて、病院の薬を使いながらニキビが無くなることを目指しています。

まさに現在です。鼻の中心に出来ました。

 

鼻の中心ということは、顔の真ん中ということです(涙)これ誰だって目にいくでしょう。

 

恥ずかしくて仕方ないです。鼻をすぐに触ってしまう癖のある私。

 

鼻に大きな目立つニキビがあることなんて生活をしていると忘れているし、というかもはや忘れるように心がけているし、ふとした瞬間に触ると大変。

 

何だかもう涙出ます(笑)情けない気持ちでいっぱい。

 

この歳にもなって、本当に恥ずかしい…。

 

みんな気が付いてても言わないんだろうな。

 

これが日本人の気遣いなんだろうな〜なんて思ったので、自分から言っています。

 

そうすると、目立たないから大丈夫だよ!だなんて、これまたお心遣いが有難い?というか。

 

化粧なんてしない方がいいのかな?と思い休日だったこともありスッピンで過ごして、鼻ニキビを忘れてコンビニへ行くという醜態をさらしてしまった。

 

あり得ません。

 

ニキビっていまだにどの状況で出来るのか…というタイミングがいまいちわかりません。

 

食べ過ぎたときとか?何だか、不衛生な生活を送っていると思われてすごく嫌なのでしっかりケアしたいんですが、思いがけない時に出来てしまうことが私の場合は多いのです。

 

今週末は出かけるよ〜とかそんな楽しいはずのイベントのときとか、怪しい動きが肌で見られます!もう、このニキビをすぐに目立たなくする方法を教えてほしいです。